2015年5月19日火曜日

連絡帳より

★動物園お疲れ様でした。直前まで雨の予報だったので心配しましたが、当日はとても良いお天気でしたね。
今年はクイズラリーでしたが、◯◯はカタカナに苦戦しながらも、お友達と一緒に自分で答えを見つけて頑張っていました。
私たち親も、一緒にまわりながら、「キンシコウは木の葉をたべるんだ。」「キリンはあんなに首が長いのに、骨の数は人間と変わらないんだ。」と知らないことが多くて勉強になりました。きぐみさんになると、行動が力強くて、「あぁ、成長したなぁ、お兄ちゃんになったなぁ」と感じますね。1つの行事が終わって少しさみしい気持ちもありますが、最後の一年大きな成長を期待しながら見守りたいです。


★数日前から心配していた雨マークとなくなり、絶好の遠足日和で子供達は集合場所の入り口前からすでに元気いっぱいでした。今年はきぐみさん。問題に解答していくスタンプラリーで動物園を探索して答えを見つける真剣な表情をしていました。答えを探す楽しみ、答えを書き入れる楽しみ、お友達とワイワイ盛り上がって全部書き入れた「ヤッター!」と言った時の表情は最高でした。全園児さん集合してのおゆうぎも親子体操もキラキラ笑顔がいっぱいでした。娘の感想は「すごく楽しかった!」の一言でしたが、その楽しい様子、そばにいて一緒に感じとれたと思います。夜はぐっすり眠り、夢の中では、まだ動物園にいるのか?少し笑っているように見えました。
翌日もスタンプラリー6問を思い出して、答えはこれ!と楽しそうに再現していました。普段、幼稚園での笑顔をブログで見るのが楽しみですが、このように行事に参加できると楽しい様子が全て見てとれて親の私が幸せいっぱいでした。ありがとうございました。



(●^o^●)ありがとうございます