2011年7月12日火曜日

頑張りました

招待お遊戯会も終わり、
保護者の元へ帰った子供たちを頑張ったね〜と 受け止めてくださっている姿…ももぐみさん、あおぐみさんもですが 愛の深さを
頑張ったね〜の言葉と同時に体に触れ受け止める姿に感じました。
また きぐみさんは
幼稚園では お兄さん、お姉さん!保護者の元へ帰った姿に まだまだ甘えん坊な姿、家族の前での姿に
可愛いいな〜と。
また、集団生活の中で
小さい子供たちも 意識して生活しているのだな〜
と感じました。
保護者の前でみせた 達成感に満ちた笑顔!本当に構成などが大変だったきぐみさんですが みんなで頑張ってきてよかったなと思います。

お遊戯終了後に
昨年の卒園生の保護者のかたがたに『先生、きぐみさんまとまっててよかった〜すごい』とお褒めの言葉をいただきました。
『きぐみの経験をしたからわかるけど、みんなよく頑張ってた、やっぱりちぐさのきぐみはすごい』と
お話を…
クラスに我が子がいなくても幼稚園を見守ってくださり 声をかけてくださり 子供たちを褒めてくださる保護者の方に感激しました。