2010年12月13日月曜日

サプライズ

お遊戯会がおわり、ももぐみさん、あおぐみさん解散して きぐみさんの解散…すると
きぐみの保護者より一言…と言われ…
『なに?…』キョロキョロこどものようにしてしまいました。
ステージに上がられた保護者のかた…
『お遊戯会を終え 23人をまとめて 時には厳しく、時には優しく、愛情いっぱいに指導していただき…』とたくさんの感動の言葉をいただきました!
お花も…
また 保護者のかた全員からお手紙をいただき 本当に感激しました!
ただ
ただ
こどもたちと喜び、涙し…過ごした日々…の八ヶ月!こどもたちの支えになってくださる保護者の方も一緒に、こどもたちの成長を感じてもらい、一年過ごしていきたいと願い、今まで、きました。
お遊戯会は、今ここにいることの大切さ、日々過ごせることへの感謝を伝えたく、また、皆さんにも伝わるようにと、特別な思いのこもったプログラムをつくりました!
長い時間となりましたが それだけ一人一人を こどもたちを きぐみさんをみて、!と 考えたプログラム『オリジナル』!
感動のシーンあり、 笑いあり…でしたが
こどもたちも保護者のかたも、今のこの時間が、大切ということを…見つめ直すお遊戯会としてほしいです! また、幼児教育の大切さ、幼児教育にあたる責任の大きさを教師も改めて考えるお遊戯会でした。
こどもたちへ、
今出来るすべての関わりをこの一年行って就学へ!!23人の
保護者のかたの宝を、
23人の先生の宝を、
大きく羽ばたかせられるように、残りの幼稚園生活を大切にすごしていきます!保護者の方の温かなお言葉、お気持ち…本当にうれしかったです。
ありがとうございました!卒園式のようでしたね!!日々のこどもたちの成長を幼稚園と保護者の方々が一緒に、楽しめて、共感できることに感動しました!
きっと
あおぐみさん、ももぐみさんの保護者のかたがたは
お遊戯会のきぐみさんの姿を見て、『成長していくんだろうな…』と一年後、二年後を想像されたと思います。 こどもたちのやりきった顔が一番ですね!
また明日から
素足で元気なきぐみさんが幼稚園にやってくると思うと 先生も楽しみです!