2014年11月27日木曜日

連絡帳より

昨日
PTA連合大会に出席しました。
初めてだったのでよく分からず軽い気持ちで行きましたが、とても良いお話が聞けました。
ネット社会における子どもの育成がテーマでした。子どもがネットの世界に足を踏み入れる前段階、今の時期に私達親がすべきことは、子どもの『表現力』『コミュニケーション能力』『想像力』を育てること。そのためには、本をたくさん読む、挨拶返事をする、ルールを守る、物を大切にする、実体験を積み重ねる…。基本的なことですが、改めて考えさせられました。話を聞いた直後だったので、昨日は帰宅後、子どもたちに本を読みました。いつもはついTVをつけてしまうのですが、ゆったりと過ごせたように思います。子どもの成長にはやはり親のしっかりとした意識がとても大切なんですね。