2016年4月26日火曜日

何ができるのか…

今回の地震は熊本はもちろん、全国の人々が驚く地震、余震の多さ、被害…
幼稚園もこどもたちの安全を心配しながら 何も出来ないもどかしさにかられ、幼稚園再開について、これからについて話し合いをして来ました。
今日は近隣施設や小中高に問い合わせを行い
避難生活しているこどもたちへ!少しでも楽しんでほしいとおり紙セットを作り、お届けが出きるお返事を頂いた場所にお届けさせていただきました。
車で回るなか、赤い札がたくさん張られていた地域をみて胸が痛くなりながら…
回らせていただきました。
ありがとうございます‼と声をかけてくださる方へ、こどもたちへよろしくお願いしますとしか…学校の先生方は避難されている方々へ声をかけていたり…学生たちは夕飯の材料をたくさん切っていたり…みんなで協力する姿に涙が出てくるほどでした。
ある保護者のかたから連絡いただき話したこと…

先生…
生きてりゃどうにかなる!と。
強い気持ちと言い聞かせる気持ちが半分ずつにきこえました。いろいろ話したあと最後に「くじけそうになったら一緒に笑いましょ!」と約束をしました。
こどもたちの気持ちのケアとともに、一番近くにいる保護者のかたがたの気持ちも大切にされてください…溜め込まず頑張りすぎずにされてください!(*^^*)
こどもたちの笑顔がみられますように(☆o☆)
みんなの笑顔がみられますように(☆o☆)