2011年1月24日月曜日

なかま

今日のリレーでは 負けそうになり『負けるし、したくない…』という声が…。声が聞かれてすぐに、『もうおしまーい』とリレーを止めました。みんなは『えー』の大ブーイング!
ルールと、みんなでする遊びの中にでのお約束!
について話しあいました。途中で走ることをやめた子がなかなかみんなに謝ることができずに、立ちすくんでいて…
『自分の言葉でいえないならみんなと遊べないよ』っとしばらく見ていると、そーっと近寄るきぐみさん!見て見ぬ振りしていると『ごめんなさい…』小さな声が…。『いいよ!』すぐにみんなの優しい声が…。
『ごめんなさい』の言葉を待っていて
受け入れてあげる姿に
仲間はいいな〜と思った先生です。毎日 このような展開で 沢山の経験の中での学びがあります。
ごめんなさいにつながる経験は 子供達に大きな成長をもたらせてくれます!
日々のなかで 沢山の宝の経験ができる幼稚園の時間大切にしたいですね!