2014年2月17日月曜日

水〜連絡帳より〜  〜先生より〜

♪ブログをみて、お水の話をしました。私が飲んだ事がない水ばかりでビックリ〓試飲すごいですね。〜は、炭酸が飲めませんが、オイシカッタのは、ドイツのお水だそうです(笑)
お水の大切さも話してくれました。色々な事を学習して、大切さをしっかり覚えてほしいです。
熊本は、水が豊かなので、普段水を買ったりする事はありませんが、私が幼い頃に比べると水の量は減っています。本当に大切にしないといけないですね。



♪味の違い、水の大切さ、"お水"の話をたくさん聞かせてくれました。
今朝もトイレの水の大小を確認したり…意識する事が本当重要だと思います。



♪節水、お水の試飲とても興味があったようでお話も色々してくれました。
『どのお水が美味しかった?』と聞くと、
『熊本のお水』と言っていました^ ^
住んでいる熊本のお水が美味しいって幸せですね。



♪家に帰ってきてすぐに『今日、水の勉強したよ』と教えてくれました。
『熊本の水は地下水だよ』って教えてくれたし、水ももらって飲んで日本の水が一番おいしかったと言っていました。
『ママ、節約せんといかんよ』と言われたので、注意しないといけないなと思いました。





(^O^)きぐみさんのお友達の学ぶ意欲はすばらしいです
先日ある新聞に、子どもたちは話をきいてもらって、記憶とする!という欄がありました(^O^)正確には、わかりませんが、そうあると思うことにして…先生はたくさんの言葉のやりとりを心がけています!

帰宅してイキイキとした眼差しで、話している姿、それを聞いてくださる保護者のみなさまの姿が、今のきぐみさんの成長につながっています!!
たくさん幼稚園のことをはなしてくれるように…そして、素敵な学び、思い出となるように…コミュニケーション大切にしたいですね!

保護者のみなさま いつも ありがとうございます!