2016年7月5日火曜日

連絡帳(きぐみ)

✨日曜は手染め体験とバッグ作り、楽しく参加させていただきました。ありがとうございました! 自分達で収穫した玉ネギの皮での染め体験、そして 今度のお泊まり保育で使用するバッグをエコな古新聞で作る…なんて、日常の中にエコや物を大切にする心、行事を楽しみにすること、行事をただ過ごすだけでなく普段は捨てちゃう皮で 更なる楽しみを生みだすことができることも教えていただきました。
物が溢れるこの時代に、何よりも大切なことを教えていただけてるなぁと 非常にありがたく感じました。 また、今年は地震や豪雨に見舞われ、先生方も 皆さんも大変だと思いますが、その中でも「お泊まり保育 全員参加!!」と聞き 何より嬉しかったです。どうかみんな病気などせずに 当日無事参加できますように。


✨日曜日の保護者参観はお世話になりました。震災により、急な予定変更にもかかわらず、親子で楽しめる機会をいただきとてま嬉しかったです。何年ぶりかっていうぐらい、久しぶりに作成に童心に戻った気分になり、先生にはご迷惑をおかけしました(苦笑)〇〇がいろんな物を作る気持ちがわかり、これからは一緒に作れる物を探して楽しみたいと思いました。
お泊まり保育も全員参加という嬉しい報告も聞け、もっともっと親睦を深めて、いてもいい経験&思い出になればなぁと楽しみです、


✨保育参観おつかれ様でした。私自身も〇〇も初めての染め体験を見学することができ、子ども達のうれしそうな顔が見られてよかったです!エコバック作りでは久しぶりにこんなに必死に(笑)取り組んだような気がします。何とか形になって出来上がりほっとしました!子ども達も毎日こんな風に先生の話を一生懸命に聞きながら作業したり、お友達のマネをしたり…子どもの"社会"の中で頑張っているんだなぁと日常を垣間見れたように感じました!家に帰ってからも、ついガミガミなってしまいますが、子どもも疲れて帰ってほっとしているんだろうなぁと思いました😊最近は反抗期なのか接し方が難しいと感じていますが、1人の人間として接していくことも必要なのかもしれないですね…色々と考える機会にもなりました!ありがとうございました。