2016年10月18日火曜日

連絡帳

⭐︎昨日はありがとうございました!みんな良い表情でしたネ✨
写真もバッチリとれました(^^)ありがとうございました!
田植えをして半年経つと実がなる…もちろん三原さんが手入れをしてくださっていたおかげなんですが、その自然なことに当たり前のことに感謝、ありがたさを実感しました。
貴重な体験をさせてもらって、三原さんご夫妻、お忙しい中お手伝いにきてくださる上田会長には感謝してもしきれません。ありがとうございました!園遊会でのちぐさ米も楽しみにしています♡
お芋の皮をむくことを知らない子がいる事にはおどろきました!大人の常識は関係ないですね。経験こそ全て!先生のおっしゃるとおり、経験って大切ですね。



⭐︎稲刈りの話をいっぱい聞かせてくれました。この前、じいじ達がしてたでしょ!というと違うよ!!機械じゃないもん!といわれてしまいました。同じことをしていても見ているだけではわからず、自分で経験して初めて理解していくのだと実感しました。○○にとって貴重な体験となり、ありがたく思います。焼き芋もとてもおいしかったようでお世話になった三原さん、上田さんには本当に感謝です。



⭐︎生まれて初めての稲刈り、かれ草で焼いたやきいも どれもなかなか体験できない事をさせてもらい 三原さんをはじめお手伝いしてくれた方達には本当に感謝です✨「ここまでお米が成長したのはお水をあげたり虫がつかないように気をつけてくれた三原さん達のがんばりもあるんだからありがたいね✨」と話をしました。
園遊会ではお米たくさん買おうと思います♡笑
先生もおつかれ様でした✨



⭐︎3歳まで実家の稲刈りにつれていっていたので覚えていると思っていたら、覚えていないらしく初めて体験したような感じでいろいろ話してくれました。
もち帰った焼きいもを妹と食べながら「皮にも栄養があるんだよ」など学んできたことをさっそく教えてくれました。貴重な体験ができてとてもありがたいです。



⭐︎稲刈り体験お疲れ様でした。帰って来て「植えた時はなかったのにつぶつぶのお米が出来てたよ!」と稲の変わりように驚いたようです。
何度かお米の育ち具合を見に行かせてもらって、ちぐさ米の田んぼには行けなかったのですが、周辺のお米の育っていく様子を見ていた○○。
「もうこんなに大きくなってる!!」とその時も不思議そうに見ていました。
稲刈りの体験はなかなか出来るとのではなく、ブログでの子供達の姿を見ると、食べ物を作る大変さの中にもすごいな!楽しいな!と感じさせる表情があって、ほほえましく思いました(^^)
今日のお米が園遊会で食べられるんだよ、きっとおいしいよね、楽しみだね!と話しました。やきいももおいしかったでしょうね〜(私は実家が農家なのでやきいものあのおいしさは今でもおぼえています(^^))本当にすてきな体験をさせていただきありがとうございます。三原さん、上田さんいつもありがとうございます!!


( ͡° ͜ʖ ͡°)
たくさんのたくさんの素敵なおうちの方のコメントに涙が出ました。子どもたちの体験を活かして実らせてくださる保護者の方の気持ちにとても感動します


私は、子どもたちにはお家の人に 話をする!という
宿題をします。これには理由があります。
子どもたちは、話を聞いてもらうことで記憶に残るとある方から聞いたことがあります。
話したい、聞いてもらいたい経験をさせてあげられるように!そして聞いて、受け止めていただけるように
先にある
子どもたちの心の成長のために⭐︎の願いのもとに!

今回の連絡帳の数々親子の素敵なつながりがたくさん見られたもので
朝イチから涙してしまいました。
子どもたちがあいされてるな〜、負けないぞーと思う一コマでした😊