2016年10月25日火曜日

連絡帳

😗今回のきぐみさんのお部屋は、みんながひとつのテーマに沿って作り上げただけあって、迫力もあり見応えがありました!のびのびと元気のいいきぐみさんらしく、作品からも楽しさが伝わってきて楽しかったです。調べ物のプリントもそれぞれの保護者の方々のアイディアも素晴らしいなと見入ってしまいました。〜も、前日の夜から仮装や売り子になるのを
楽しみにしていて、当日は大きな声で売りあるきながらずっとニコニコでした。お金も100円単位ですが勉強になり、大切さもわかってくれたようです。素敵な1日をありがとうございました!

😗園遊会おつかれさまでした!
きぐみさんのお部屋本当にすごすぎて感動しました!現代美術館に出展してほしいくらいの空間でしたよ✨ブログでも何をつくっているんだろう?と毎日子供の話とてらしあわせながら想像していましたが、想像以上でした✨
お泊まり保育で作ったあのキーホルダーや、稲刈りで使った軍手、あの発泡スチロールもここで使ったんだ!✨と驚きがたくさんでした。
地震から、じぶんたちが住んでいる熊本がどんなに素敵な所だったのかみんなが気づかされたと思います。
調べものの宿題から始まり、みんなで楽しみながら作ったこの作品は子供達にとっても貴重な経験になったと思います。本当にありがとうございました。
ちぐさ米、昨日の夜炊いてシンプルに塩ちょっと食べましたが本当においしかったです!お米LOVEな〇〇は夕食が終わったあとも、おかずなしのご飯だけで「おいしいおいしい」と喜んで食べていました(笑)あっという間になくなりそうで、もっと買えばよかったと後悔です💦ごちそうさまでした✨


😗日曜日は園遊会ありがとうございました。たくさんの出店のご準備等、先生方や執行部の皆さんには本当に感謝しております。
きぐみさんのお部屋に入った瞬間、全てが熊本!作品1つ1つのスケールの大きさにびっくりし感動しました。まさに、「僕たちの熊本 よかとこ熊本」すばらしかったです!
今回は熊本地震があり、子どもはもちろん、実は大人である私たちも心に大きな傷ができました。ずっと住み慣れた場所が変わってしまい、ショックで…少しずつ復興はしていっているものの、余震がある度にあの夜の記憶がよみがえってきます。でも、きぐみのさんのお部屋に入って、熊本の良いところ、良い場所が再確認できて、涙が出てきました。熊本も、子ども達も、私たちパパママもちぐさ幼稚園もすごい。ずばらしい。とても心が温かくなりました。
楽しくて感動する園遊会をありがとうございました。ちぐさ米のカレーとってもおいしかったです!
大切な思い出がまた一つ増えました♡

😗園遊会、お疲れ様でした。
まずきぐみのお部屋に入って思わず「うわぁ…」と声がでました。
熊本を象徴する作品が壁一面にあって"熊本はよかとこ!震災になんか負けていられないぞ"と勇気と元気をもらえる作品だと感じました。
みんなで一緒になって作ったというのが分かりましたし熊本への愛も詰まっていて遊びながら作ったという作品におもしろみもあり、自由さもあり、子供達の頭の中はどうなっているのかのぞきたくなりました。
親バカですが、やっぱりきぐみのみんなはすごいなと誇らしくなりました😊
ももさんとあおさんの部屋でも一つ一つ個性のある作品を見て、幼稚園生活まだまだ続くと思っていたあの頃を思い出し、懐かしさと、きぐみになった子供達の成長を感じました。
と同時にこれが最後の園遊会かぁと思うとさびしくなりました。
でも帰った後は、夢の中にいたような気分でとてもとても楽しかったです!!
売り子さんが一生懸命でかわいくて全ての売り子さんからおやつやちぐさ米を買いました。
みんなで植えて稲刈りしたちぐさ米はその日のうちに炊いて食べました。
本当においしくてこんな特別なお米を食べられたことが幸せです。
そしてパパさん達のおかげでママと子供達は笑顔いっぱい楽しむことができました。
本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました!