2014年5月13日火曜日

母の日、宿題連絡帳

♪金曜は、バスからおりるなり、「通園バックに秘密のものが入ってるから、見ちゃダメだからね」と言われました。
しばらくして「お母さんいつもありがとう!大好き!」と作品とお手伝い券をプレゼントしてくれました。作品の説明をする姿は普段より一生懸命で、娘の気持ちに嬉しくなりました。
母の日は毎年、実母や義母へのプレゼントで悩む側なので、まだ自分が感謝される立場であるのに慣れませんが、通園し始めてからは、娘が園で作ってくるプレゼントを受け取ることで自分も母の日の主役になったと再認識させられます。
子どもたちのためにも、母としての役割をしっかりこなそうと認識した貴重な週末になりました。
ビックザビックの作品も見に行きました!
先週の国語の宿題が良く書けていたと先生にほめられ、「チャンピオン」になったと嬉しそうに話してくれました。実は私が横についてあれこれ「違う!書き直し!お手本をきちんと見て!」と厳しく言ってしまい、娘のやる気を失わせてしまったかな…と反省していました。チャンピオンと言われて嬉しかったようで、「またお母さんと国語の宿題がんばる!」とやる気が出たようです。


♪母の日のカード、おてつだいけん、大変うれしかったです。
お手伝いは、金曜日に帰るなり、早速肩たたき、食事の準備のお手伝い、お布団敷きとその日にやってくれました^ ^
「いつもありがとう」の言葉も母の日にきちんと伝えてくれ、とても嬉しかったです。
ホントに少しずつ、成長しているんだなぁ…と実感出来た母の日でした。

♪一文字を練習するのがこんなに大変とは…私たちも最初はこんな感じだったんでしょうね。あ〜んまでの長い道のりですが、練習し終わった後の字を見ると、上達が目に見えてわかるので、根気良く頑張っていこうと思います!
早速、お手伝い券を使用させていただきました。
券をちぎってお願いすると、いつもと違い快い返事がくるので、これからとこの方法でどんどんお手伝いしてもらおうかなと思います^ ^そしてこの週末ビックザビックの絵も見に行きました。紙いっぱいダイナミックにはり絵がしてあってとても上手にできていました。母の日バックもとてもかわいかったです!

(^O^)
愛情いっぱいきぐみさんの連絡帳

子どもたち幸せです(^з^)-☆Chu!!