2015年3月9日月曜日

保護者参観の連絡帳2

昨日は保育参観お疲れさまでした。感動の一日にありがとうございました。~が読んでくれたお手紙、私達の宝物になります!本当に本当に嬉しい言葉ばかり。思い出すだけで涙が出てきます。ひとりひとりが素直な気持ちを書いていましたね。その子のパパやママへの思いがまっすぐに伝わってきて本当に感動の時間でした。「パパ、ママだいすき!」と口に出して言ってくれるこの大切な時期。その「だいすき!」の言葉で親としてもっとがんばろう!と思えます。
カレンダー製作も楽しい時間でした!保育参観中、~がずっとニコニコ笑顔でいてくれたことがなんだかとても嬉しかったです。幸せな時間をありがとうございました。


★「参加日の感想を親子で書く」という宿題だったため、まず娘に聞きとりをしました。参観日で"何をしたか""どういう結果だったか""どう思ったか。"文を組み立てる上で、接続詞の問題を作って娘に考えてもらったりもしました。もう少しヒントを与えて文章を肉付けすることも出来たかもしれませんが、6歳にしては上出来です。
先生も、昨日のお手紙発表の文章は、園児達一人一人に聞きとりをして完成させたと聞きました。短い文章を作るだけでも大変なのに、35人分しっかりとした出来でおどろきました。
園生活で出来るようになったことは沢山あります。その度、娘の成長を嬉しく思いますが、どれも先生が園児達と向き合い親身に指導してくれたおかげだと感じました。
お手紙はもちろん、合奏、合唱、スポーツと大変だったと思います。親子の力だけでは届かなかった結果へ導いて頂いたこと感謝しております。娘も私も、努力が、成功へつながることを体感でき幸せな園生活でした!