2015年9月6日日曜日

先日の宿題を経て連絡帳いただきました!

ありがとうございます


★今日は習字でこれを書いたんだよ〜。と毎回うれしそうに見せてくれます。今回は、『ふ』が難しかった〜と言ってました。私も習字をずっと習っていましたが、筆で字を書くということは、力の加減やスピードもあり、難しいと思います。年長さんで習字を習うこと、集中力を高めることも出来て、本当に良い取り組みだと思います。
今回の『ふえ』は、力強く書いてあると思います。小筆を使うのも難しいようですが、上手に書けていました。卒園までの間に、どれだけの上達を見せてくれるか楽しみです。字を書く事を、好きになってくれるといいなぁと思います。

★「ふえ」の「え」がやぶけちゃった。とお習字見せてくれました。
やぶけていたけど、一生懸命書いたんだなあと頑張りが伝わってきました!!ブログでのお習字中の顔も真剣!! 集中する時間は、とても大事だと思います。
これからも真剣に、そして楽しむ事も忘れずに、取り組んでもらいたいと思います。

★肉太でのびのびと書けていました。自分の名前もきちんと書けていて、お習字の時間が楽しいのが伝わってきます。
どんな「ふえ」を想像して書いたの?と聞いてみました。私の想像したのと同じでした。
運動会で耳にするであろう ふえのピッ!
鼓笛のとき、組体操のとき、お友達みんなと真剣に取り組んでいるお顔が思い浮かんできました。