2011年7月3日日曜日

黒田ピアノ教室ファミリーコンサート

今日は ダンス、ピアノ、合奏…がいっぱいな
『黒田ピアノ教室ファミリーコンサート』がありました。 黒田先生のピアノ教室には 幼稚園生から大学生までの生徒さんがピアノを楽しくレッスンしています。 11人のちぐさ幼稚園の卒園生と5人のちぐさ幼稚園の園児が頑張っています! 卒園生の中にはこのピアノコンサートがある一年に一度しか会わない子もいます。 しかし、いつもあっているかのように『せんせーい』と話してくれる姿に毎年素敵だな〜と…
感じています!
黒田先生が
『今日は小さな種を蒔かせていただきました。小さな種には心の栄養が必要です。心の栄養をたくさんもらって花を咲かせて欲しいです』とおっしゃられました。この一言に…ある一人のこが浮かびました。
ピアノに通っていて 周囲は、なかなか興味をもてないように見えていて、辞める選択も提案しましたが 『辞めたくない』と…。 なかなか弾けないのに 辞めたくない理由がわかりませんでした。しかし、 今日のコンサートでは一人で自分の納得のいく仕上がりに!『黒田先生に上手だったかきいてくる』と…
黒田先生は『うれしかったよ〜頑張ったもんね』と抱きしめて…。

小さな小さな種の芽をつまず、見守り寄り添う黒田先生の心の栄養がその子に自信をもたせたんですね。素敵な演奏も心に残りました。…が 黒田先生の一人一人の成長に合わせた心の栄養の実りもみせていただきました。