2012年3月22日木曜日

卒園式

火曜日は、卒園式でした。
バタバタしていた先生…
なかなか卒園式を意識できずにいましたが、全員そろい、
『今日でみんなの名前を呼ぶのは最後だからね』とはなすと、目を潤ませるこどもたちにドキドキしながら、始めた卒園式(^o^)
入場の前に、プロジェクターが…
保護者の方にお願いした小さい時の写真…
またクラスのスナップ…
流れ終わると空だった椅子に、こどもたちが…
式が始まり、名前を呼ぶときには、いろいろな思い出がよみがえり、なかなか呼べずに何度も深呼吸して震えるような声しかでないなか、大切な名前を呼びました。
証書を手に、保護者のもとへ、
『ありがとうございました』と手渡すと、

『おめでとう』
『あなたは、お父さん、お母さんの宝です』『笑顔で通ってくれたことが、嬉しかったです』
『ありがとう』
保護者からもすてきな言葉を掛けれると
こどもたちも涙…

涙…涙…で、式の大切さを感じてくれたことにも、成長を感じました。

みんなでの
卒園の言葉。リーダーを中心にみんなで練習をしてきました。
代表で名前を呼ばれる前に
こっちを見て、大きくうなずきでていった姿、かっこよかったです。
みんなの気持ちのこもった卒園式の言葉!最高でした。