2015年10月23日金曜日

子どもたちとの素敵な時間をありがとうございます

登園するようになって3年目のエコのお勉強。毎年エコについてお勉強することでだいぶ意識も違ってきました。
自分たちが住んでいるこの地球が病気しないように、自分たちが住んでいるこの地球が病気しないように、自分たち1人1人がエコを意識したくらしをしないといけない…
地球をみんなで支えるんだと、そういったことを、一生懸命伝えてくれました。
我が家で取り組めていること、まだ取り組み不十分なものとをあげて話し合いもできました。
これからと意識してえこなくらしを忘れないでいきたいと思います。
エコのお勉強は毎年、楽しみな時間のようです。幼稚園かんのこの時期からエコを学べる環境に親としてもうれしいです。

帰宅すると、今日お勉強したエコについて色々お話を聞かせてくれました。近年、地震や津波などが多いのは、地球が病気になってるからなんだよ!!と。このままだと、みんな生きられなくなっちゃうから、病気を治さなきゃいけない。そのためには、みんなで地球を守るために「エコ活動」をするんだよ!!と。リサイクルすること電気や水を大切にすること。エコキャップのこと…沢山お勉強しましたね!
我が家では、ペットボトルのキャップを集めていますが、きっかけは幼稚園でエコキャップのお話を聞いて来たことでした。家庭ではもちろん、外出先でも捨てないで幼稚園に持って行こうよ!注射になるんだよ!と言っています。昨今、断捨離ブームもあり、整理するために捨てることありきな考えになりがちでしたが、物を大切にすること=地球を大切にすること=みんなのいのちを守ることにつながるんだな…と考えさせられました。自分の周りのことだけ、目の前で起こっていることだけに目を向けるのではなく、みんなのことを想って、これから先の地球のことを考えて生きていけるようになりたいですね。子供からの話、改めて勉強になりました。もったいないは地球を守るココロンパ♡を合言葉に家族みんなでエコに取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました!