2015年10月27日火曜日

連絡帳より

★園遊会、お疲れさまでした。ありがとうございました。
前の日と、朝早くから、先生方、執行部の方、おてつだいのお父さん方に感謝します。
夫もくじ引き3年目、下の子達もいるので、このままベテランになってもらいたいです(笑)
来年もおてつだいさせて頂きます。
絵日記にも書いていましたが、最後の園遊会なんですね…来年も行く、行ける!︎と喜んでいました。ランドセルも上手に出来ていて、頑張ってくれていたので、嬉しかったです!
お部屋も素晴らしかったです!みんなの写真も可愛かったし、お母さん方のお話も、読み込んでしまいました。園遊会も終わり、中間服、遊び着など、夏から替える時、もう着ることないんだなぁの気付き、さみしくなりました。3年間ありがとう、お疲れ様でした。


★園遊会お世話になりました。ランドセル、等身大程の運動している姿、球体の顔…見るものがたくさんありました。小さい頃の写真をみてから、田植えや運動会の写真を見ると成長を感じウルッときました。そしたら上の方には一本橋の順番の名前が…。きれいにつながった一本橋を思い出し、大切な思い出ができてるなぁ…という気持ちと園生活も残り約5ヶ月なのかぁ…とさみしく思いました。
◯◯はコインケースにお金を入れ、「◯◯くんとお買い物行ってくる!」と言い、くじをしたりして楽しんでいました。
自分でお金を払うのもウキウキしたようで、「あといくらある!」とちょこちょこ確認して私に伝えてきていました。
マグロは毎年ながらあまりの大きさにビビり離れてしか見れない◯◯です。迫力ありますもんね!
準備等、お世話になりました。


★園遊会お疲れ様でした。作品作りにあたっての先生の子どもたちへの取り組ませ方、考え方、非常にかんがえてあって、それをふまえて作品を見ていくとみんなの笑顔で作っている姿が浮かんできました。こくごのノート一つでもやらされてる…と取り組むのと、楽しんでする…とではあとに残るものは全然違うんだろうな…と。
現在、イヤイヤやってる感じではないですがら、もう少し取り組み方を私も考えなきゃだなーと思いました。
もも、あおの園遊会は楽しいだけでしたが、きぐみの園遊会はとても楽しかったですが、さいごはさみしさも…。いよいよきぐみ後半戦。子どもたちが最高に楽しめるように、親も全力でサポートしていきたいと思います。 大変だと思いますが、みんなで楽しみましょうね〜♡


★園遊会お疲れ様でしたー!!
毎年、先生たちの仮装かわいいですね♡
先生のおかげで、きぐみさんの赤ちゃんの頃 写真展!!
改めて出産の時の事を振り返り、あの喜び!を思い出しました。今では毎日の様にガミガミと怒る日々ですが…。たくさんの方に"◯◯ちゃん今と一緒!!"と言われました(笑)
先生方は前日の野菜切り等、大変お疲れ様でした!


★日曜日はお疲れ様でした。最後の園遊会は楽しむだけでなく、お菓子を販売したり自分で買い物したりちょっと成長した姿を沢山見せてくれました。きぐみの製作もとっても上手でした。自分が生まれた時のことを聞いて、夏には妹も生まれ「出産」ということにすごく興味を持ったみたいです。身近に赤ちゃんの存在を感じることで、自分もこういう風にみんなに見守ってもらって育ってきたということを少しでも感じてくれたらいいなと思っています。私自身も◯◯が生まれた時の気持ちや想いを改めて思い出しました。
きぐみさんになってからは色々な経験をして色んな気持ちを学んでいるな〜と嬉しく思います。あと半年を切りましたが、これからも沢山の経験をして楽しんで欲しいと思います。


★日曜日は園遊会ありがとうございました。たくさんの出店のご準備、先生方や執行部の皆さんには本当に感謝しています。
きぐみさんの「ひみつのへや」も、とても楽しみにしていました。盛りだくさんの展示物一つ一つをみんなが一生懸命に製作してきたことが伝わってきて、とても見応えがありました。みんなの赤ちゃんの頃の写真や保護者の思いもすごく素敵でしたね。楽しい思い出がまた一つ増えた園遊会でした。