2015年10月23日金曜日

エコについて話をしました。おうちに帰りおうちのかたに話をしようを経ていただいた連絡帳です

地球を守るために私たちが出来る事、一人一人ができる事は小さいかもしれないけれど、みんなが集まれば大きな力になる。地球にやさしいという事は、私たちが少し不便だったり、少しがまんしなければいけない。子供達の未来のためにも、子供と一緒にエコに気をつけなければいけないと思います。


★エコについて尋ねたら、「エコキャップはお金になるんだよ。お金がないと注射もできんけん、お金がない人たちにあげて注射できるようにしてあげなんって!」と言ってました。地球というワードが上に書いてあったので、「地球のことは何かお勉強してきたの?」と聞くと「地球は今、雨とか降ってるでしょう…それは地球さんがお病気してるからなんだって。だから地球を守らなん!」と言っていたので、「どうやって地球を守らなんと?」と聞くと、「…エコで!!」というざっくりとした答えでした…(笑)キャップを集めるというのは子どもたちにとっても、身近で分かりやすいので意識がついたらいいなと思います。生活しながら「これもエコにつながるかな!?」など親も一緒に取り組んでいきたいと思います^ ^


★今日は、"地球が病気だから、地震、台風が起こる。地球が病気だとママも病気になっちゃうよ。地球を大事にしないと!!" エコキャップは、お金がなくて注射ができない人に、キャップをお金をかえて注射できる様にするんだよ。" など話してくれました。マイバッグ、動物の毛をむしって洋服を作るなど…。
小さいうちから"エコ "を身につけて少しでも意識がついてくれるといいです‼︎
とても大事なこと、なかなか親から話す機会となくとてもありがたく思います。久しぶりに"もったいないは地球を守るココロンパ"を聞けました^ ^ 家庭でもその都度、エコの話を出していけたらなと思います^ ^