2015年12月15日火曜日

きぐみさん連絡帳

★おゆうぎ会はお疲れ様でした。
父、祖母、姉も大満足のおゆうぎ会でした。何より本人が1番楽しんでいました。
絵日記も「1人でかかなんとよ」とはりきって書いていたので、書き終わってから見てみると、最後に「みんなのおかげです」と。
今回のおゆうぎ会で学んだことはたくさんあると思いますが、お友達、先生方に感謝の気持ちをもってくれたことがとても嬉しかったです。この年齢でこのような気持ちが持てるまでにして下さったことに感謝です。
残り3ヶ月よろしくお願いします。



★とってもとっても素敵な時間を過ごせたおゆうぎ会、お疲れ様でした&ありがとうございました!♡
"感無量"この一言に尽きます!!もう胸いっぱいで抜け殻状態です(笑)おゆうぎでは、みんなキラキラ輝いててイキイキしてて!
喜んで衣装を着てくれる姿にと、本当に頑張ってよかったなぁと思いました。保護者の方々にもご協力頂いて無事に終われて幸せです♡
ごあいさつを頑張った2人にも本当に感動でした!!
気持ちがとってもこもってて涙なしではいられませんでした。
スポーツの発表も知らないうちにあんなに出来る様になるとは!!
パパとびっくり驚いていました!!
"きぐみさんらしさ"を見れて喜んでました^ ^
これで大きなイベントが残すは卒園式となると本当にさみしいです…1年があっというますぎて私の気持ちが追いつけていません。
残り少ない幼稚園生活、1日1日を大切にしてもらいたいです。
ブログにも書かれていたきぐみファミリーの雰囲気!!
私も本当に大好きです!皆さんに出会えて本当に良かったです♡
先生、おゆうぎ会を大成功に導いて頂き、本当にありがとうございました!!
また泣きそうなのでこの辺にしておきます(笑)
頑張って作った衣装は私たちの宝であり誇りです!(笑)


★「みんな違う色でいい」先生の思いとは逆で"みんな同じ色にすることで安心しよう…"とする子どもたちもいたことだろうと思います。きっと1人1人を引き出すためにたくさんご心配やご配慮をしていただいたことだろう…と思います。
園生活、1番最後の行事で一人一人笑顔で思いきり表現できていたのはこれまでの先生の成果なのかもしれませんね^ ^ありがとうございます。
これからも「みんな違う色でいい」を私たち親も心に留め、○○を大切にしていこうと思います。
スポーツ教室も自信満々でしていてうれしかったです。
昨年、うしろまわりが本番で成功できず、くやしい思いをしていたので、今年は本人的には満足だったようです。
車に乗ってすぐ「ママ!何点だった?!」と…!
「120点だよ〜!!」と言うと、「え〜(笑)りえ先生と一緒たーい(笑)」喜んでました^ ^
こどもたちも120点!子どもたちをしっかりまとめてくださった先生と120点です(笑)ありがとうございました。



★発表会、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
他のクラスの発表もかわいらしく素敵でした。きぐみの発表では、皆、生き生きしていましたね。
○○も、前日まで、家でダンスの練習をするから、音楽を流してと言うので、流してあげると、男の子のダンスはもちろん、女の子のダンスまで、練習していました。今までにはなかったことです。おわりのごあいさつも練習していました。自分が言う言葉ではないのに…
女の子ダンスも自分でおどるわけではないのに、皆と一緒に力を合わせて、発表会を作っているという気持ちが伝わり、嬉しかったです。DVDも、去年もとても感動しましたが、今年は更に感動でした。親はつい、他の子と比べて上手だとか出来ないとか考えてしまうものですが、1人1人の子どもは全て違い、それぞれの色を持っている。それがきれいな虹になるなるて、なんてステキな表現!! 子どもが出来ないと思うたびに思い出したい言葉になりました。
終了後、控室へ迎えに行くと、どの子どもたちも「ぼくの○○見た?どうだった?」と話しかけてきました。とても充実した自信に満ちた顔でした。
先生の日々"ほめる"ことが、子どもたちの自信につながっているということを実感しました。
先生からの"ほめパワー"をたくさんもらって卒園式を迎えたいです。




たくさんの連絡帳ありがとうございます!