2018年3月5日月曜日

=?cp932?B?mEGXjZKggruCzIdA?=

📩金曜日の保護者参観とても感動しました。泣きすぎてその日の夜は頭痛がしたくらいです笑
入園してなかなか新しい環境に慣れることができずにないていたこと、自分が何をして良いのかわからずに戸惑っていたこと
それを先生に相談したことなどを思い出して感極まってしまいました。
娘はきぐみでとても成長しました。お友達との関わり方、接し方、言葉の伝え方、相手の気持ちの汲み取り方などまだまだもちろん未熟ですが、6歳の彼女なりによく学んだと思います。
何か失敗しそうになった時や、不安な時の気持ちの整理もこの一年でだいぶできるようになりました。
本当にびっくりさせられる成長ぶりです。
私はよく娘を叱ります。怒りたくなくても、怒ってしまう時があります。それを娘はよくかんじとっているように思うのですが、
ママは○○のことが大切だから怒るんだよね????と
お手紙で言ってくれて嬉しいような心配させてしまっているようなとても胸がしめつけられました。
娘から素直な気持ちを大切に受け止め考えることが出来た貴重な時間を持つことができ、大変ありがたく思ってます。本当にすてきなじかんをありがございました。残りわずかで卒園ですがどうぞよろしくお願いいたします。



📩保護者参観お疲れ様でした!
想像はしていましたが、涙涙の①日素敵な時間をありがとうございました!
保護者参観スタートからドキドキしましたが心配をよそにしっかりと果たしてくれたと思います。緊張しながらも楽しんでいる姿とても嬉しかったです。
一緒に過ごしてきたお友達との合奏、合唱お手紙タイム、スポーツ教室すごく濃厚な一年を過ごしてきた分我が子に限らずきぐみさん、みんなの成長した姿が見れて本当に素敵でした。
家と幼稚園で見せる顔が違う○○、知らないところで出来ることが増えていて母としてちょっぴり反省する時間でもありました。
園ではこどもたちとしっかり向き合い、我が子のように指導してくださる先生方には本当に感謝しかありません。考えたくないですが園生活も残すところあと10日(涙)最後までしっかりサポートします!


📩帰るときに開口一番『楽しかったね』と話してくれました。なかなかわたしが園にいきませんので、一日中とても嬉しそうでした!そして私も楽しかったし笑いと涙がいっぱいの一日になりました。また安心もしました。ちぐさにきてほんとうによかった。いい先生、いいお友達、みんなに巡り合えて本当に良かった。この幼稚園ですごした日々
たくさんの学び、気づき悔しかったこと楽しかったことは○○の人生にとって宝物になると思うし頑張った三年間がこれから先の自信に繋がって欲しいとも思います。暖かい日差しに囲まれた金曜日、私にとっても幸せな宝物の①日になりました。りえ先生ありがございました!
ちぐさ幼稚園最高!きぐみ最高です!


📩幼稚園参観お疲れでした!
○○にとっても、私たちかぞくにとっても最後。以前にはなかった参観スタイルにドキドキもしていました。
毎日持ってきては、練習していたメロディオン
『大丈夫かーーー!?』と思っていました。ギリギリ間に合い○○の顔を見ると不安気💦
ステージに立った時は堂々としており頑張るぞの気持ちが伝わってきました。合奏はみんな一生懸命で年長さん以上の演奏でした!合唱は一人一人が大きなお口を開けて歌っており、1回目の涙が出てきました。カレンダー作りは普段はパパと私と三人の作業はないので三人の距離も近づきよかったとおもいました。お手紙の時間は我が子のはもちろんですが、四月から共に過ごしてきたきぐみのみんなが一生懸命気持ちを伝えてくれて一生分というくらい涙が出ました。本当に立派でした。卒園式にはこれ以上の言葉を○○に伝えられるといいなぁと思います。今回の参観で子育てというところでも考えさせられました。自分の感情だけで怒らず向き合っていきたいと思いました。いろんな面で考えさせられた参観日!
ちぐさ幼稚園に出会い、先生に出会い、保護者に出会い、子どもたちに出会い、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!あと少しですが、みんなと楽しく過ごして思い出を作って欲しいです。私も負けないくらい思い出作ります!

📩保護者参観での①日は、私たち親にとって育ててきた6年分の大きな大きなご褒美です!
頑張ってきて良かった、育ててきて良かった信じてきて良かった‥いろんな思いにかられ涙が出てきます!
○○から素直なてがみ、本当に嬉しかったです!いつも笑顔でいてくれることの理由を知り
嬉しいのと共に胸が苦しくなりいつも笑顔じゃなくてもいいんだよ!どんな○○でも好きだからと伝えました。
やっぱり笑顔でしたが、たくさんの思いがあり、なんだから上手くまとめられないですが、本当に先生方ありがとうございました!卒園までのあとわずかな時間親子共々ちぐさ生活楽しみます!