2011年11月2日水曜日

いのち

『鯛の解体ショー』が行われた園遊会!
園児のおじいちゃまによりまして、魚をさばく過程をみせていただきました。
生きている魚が泳いでいる姿に『すごい!』と大喜びでした。
まな板でピョンピョンとびはねる魚に
『きゃーきゃー』!
一つ一つの行程を口を開けて見ていた姿からも
ほとんどの子が初の体験立ったようでした。
魚にも命があること
その命をいただいて食事をすることができること、
『いただきます』の深い意味について学ばせていただきました。


連絡帳より〜
☆園遊会は なんだかあわただしく終わってしまいましたね。でも 部屋飾り付けや、 こどもたちの作品の仕上がりはすごかったです。
先生やこどもたちの頑張った様子が 伝わりました。〜も『あれが僕の顔』『あれ!あれ!』と作品ごとに連れていってくれました。 買い物するだけではなく 売るがわも 体験でき、全部売れたときは とても嬉しそうでした。


☆日頃経験できない 解体など 命の大切さに気づかせていただき本当に素敵な時間になりました。ありがとうございました