2017年3月7日火曜日

連絡帳

保護者参観お世話になりました。家で見ていた姿は、泣きながら練習を頑張っていたメロディオンの印象が強かったんですが、あんなにたくさんのことを幼稚園で頑張っていたんですね。最初から最後まで涙が止まりませんでした。厚手のタオルハンカチを持参していてよかったです。プログラム全てが素晴らしかったですが、一番泣いたのはやっぱりお手紙です。こういうこと考えていたんだなーーとびっくりしたこともあったし
私たちの愛情をしっかり感じ取ってくれていること、〜が家族を大切に思ってくれていることがとても嬉しかったです。手紙の内容を受けてもっとしてあげたいことも沢山出てきました。もっともっといろんなこと話して、気持ちを伝えていきたいです。手紙を聴きながら、本当に色々なことを思い出しました。子育てが始まって6年、自分が良い母親なのか自信はありませんが〜の手紙を聴き、素直で心豊かに育ってくれているのかなとうれしく思いました。スポーツ教室も今までの最高記録すごかったです!思い切りできたと言っていました。諦めない気持ちが十分に伝わってきました。何をかけば良いかわからないほど感動することばかり、素敵な参観日でした。最後に私を見つめながら歌ってくれた歌一生忘れません。私の心の中の宝物にしようと思います。まだ、卒園式がありますが、いよいよ最後で寂しいです。でもちぐさ幼稚園で本当に良かった!思い返すと楽しいことばかり‥小学校でりえ先生みたいないい先生に出会えるのかなとそれも不安です(><)でも、諦めない気持ち、出来ると頑張る気持ち、それでいいんだよと認めてもらう嬉しさ、沢山のことを学び、きっと小学校でも頑張ってくれると思います!残り10日お友達と楽しい思い出をたくさを作って欲しいです❤️
最後までどうぞよろしくお願いします。




保護者参観お疲れ様でした!もう開始1秒というか始まる前から涙涙でした。あの歌‥ママは弱いの🎶あれ反則ですよ笑
〜の手紙では自分の鳴く声を抑えるのに必死でした。一つ一つちいももさんの時からの思い出が蘇り方を震わせて泣いてしまいました。この連絡帳を書くにあたり、先生にどんな言葉でつたえれば、感謝の全てが伝わるのか考えたんですが、もう、ど、ど、ど、ど、ストレートに『先生ありがとうございました!』その一言です。この子の為に!この子が困らないように!この子がみんなについていけるようにと、ずっときまきた。人と比べることが多かった私に初めて、りえせんせいが、〜にそれがいい、それがいい、と伝えて行きたいと言ってもらいました。
その時、1人車の中で泣きました。本当に嬉しかったです。〜もそうですが私も先生のその言葉を元に頑張れた一年でした。諦めない心、やればできるという精神、この一年本当に学んでくれたと思います。目標の跳び箱を飛べた時に横にいてくれたママも一緒に
わぁ!!!!!と声を上げて涙してくれました。〜跳べたね!凄いね!と声をかけてくれるママも。この一年、このきぐみさんファミリーでよかった!みなさんでよかった!震災があってのスタートで不安なことも多かったですが、このメンバーだからこそ楽しみながら一年過ごせました。本当に本当に楽しい一年でした。卒園寂しいです。でもやりきった感、一年生でもやれるという自身のもと親子で頑張れると思います。りえ先生、保護者参観も含めたこの一年最高な最幸な時間をありがとうございました!



保護者参観お世話になりました。子供の成長に驚き、感動、感動の保護者参観でした。なかなかひけなかったメロディオンも、保護者参観が近づいてくると自分から何回も練習していました。当日も、どうどうと弾いていて、毎日の積み重ねで自信につながったことと思います。お手紙は自分なりに一生懸命考えてくれたんだなと読んでくれるのを見て、目頭が熱くなりました。主人にも見せて上げたかったです。それと、最後の歌はもう我慢できなくなり涙が流れました。なんて子供の目は綺麗なんだろ〜瞬きもしないで、ずっと私の目を見て歌ってくれました。本当に子供って、愛おしいですね。この時ばかりは親にしてもらってありがとうという気持ちでいっぱいになりました。保護者参観、先生のご指導でとってもいい一日でした。ありがとうございました。それと同時にあとちょっとで幼稚園生活も、終わりだと思うと寂しさでいっぱいです。

保護者参観お疲れ様でした!もう開始1秒というか始まる前から涙涙でした。あの歌‥ママは弱いの🎶あれ反則ですよ笑
〜の手紙では自分の泣く声を抑えるのに必死でした。一つ一つちいももさんの時からの思い出が蘇り方を震わせて泣いてしまいました。この連絡帳を書くにあたり、先生にどんな言葉でつたえれば、感謝の全てが伝わるのか考えたんですが、もう、ど、ど、ど、ど、ストレートに『先生ありがとうございました!』その一言です。この子の為に!この子が困らないように!この子がみんなについていけるようにと、ずっときまきた。人と比べることが多かった私に初めて、りえせんせいが、〜にそれがいい、それがいい、と伝えて行きたいと言ってもらいました。
その時、1人車の中で泣きました。本当に嬉しかったです。〜もそうですが私も先生のその言葉を元に頑張れた一年でした。諦めない心、やればできるという精神、この一年本当に学んでくれたと思います。目標の跳び箱を飛べた時に横にいてくれたママも一緒に
わぁ!!!!!と声を上げて涙してくれました。〜跳べたね!凄いね!と声をかけてくれるママも。この一年、このきぐみさんファミリーでよかった!みなさんでよかった!震災があってのスタートで不安なことも多かったですが、このメンバーだからこそ楽しみながら一年過ごせました。本当に本当に楽しい一年でした。卒園寂しいです。でもやりきった感、一年生でもやれるという自身のもと親子で頑張れると思います。りえ先生、保護者参観も含めたこの一年最高な最幸な時間をありがとうございました!



保護者参観お世話になりました。子供の成長に驚き、感動、感動の保護者参観でした。なかなかひけなかったメロディオンも、保護者参観が近づいてくると自分から何回も練習していました。当日も、どうどうと弾いていて、毎日の積み重ねで自信につながったことと思います。お手紙は自分なりに一生懸命考えてくれたんだなと読んでくれるのを見て、目頭が熱くなりました。主人にも見せて上げたかったです。それと、最後の歌はもう我慢できなくなり涙が流れました。なんて子供の目は綺麗なんだろ〜瞬きもしないで、ずっと私の目を見て歌ってくれました。本当に子供って、愛おしいですね。この時ばかりは親にしてもらってありがとうという気持ちでいっぱいになりました。保護者参観、先生のご指導でとってもいい一日でした。ありがとうございました。それと同時にあとちょっとで幼稚園生活も、終わりだと思うと寂しさでいっぱいです。



幼稚園最後の保護者参観。先生が言っていた様に最幸な一日になりました。まだ始まる前もBGMを聴きながらみんなが産まれた時の写真や夢を見て涙が…
お母さん達の愛情やキラキラした子供達の夢に胸が熱くなりました。
みんなが出て来た時、並んでひとりひとりの顔を見てこの四年間のいろんな思い出が頭を巡りました。
一生懸命演奏する姿、歌う姿は本当に立派でした。
32人ひとりひとりが愛しく、もう最後なんだ、卒園するんだ…とかなしくて涙がまた出てきました。
楽しいカレンダー作りやみんなで食べたランチタイム忘れません。
お手紙発表。ひとりひとりの素直な気持ちが心に響いて、本当に素敵な時間でした。
〇〇も前日「ママ、手紙見ながら読んでほしい?覚えて言ってほしい?」
「しかたないな〜」
「感動せんとしらんけんね( ̄▽ ̄)」
と照れ隠しなのか、私を感動させようと意気込んでいました。笑
産まれてはじめての手紙。まっすぐ見ながら気持ちを伝えてくれた事、普段言ってくれない言葉、立派に人前で発表する姿。今でも思い出すと涙が出てくる位 嬉しくて嬉しくて…
ちゃんと母親出来てるかな?こんな事で怒ってごめんね。
反省する事がたくさんあった子育てで 今でもズボラな私に「今までママが育ててくれたおかげで成長できました。産んでくれてありがとう」の言葉は本当に嬉しかったです。
一生の宝物です。
先生も一緒に何度も向き合って、気持ちを引き出してくれてありがとうございました。
本当この先照れ屋な〇〇はこんな素直に気持ちを出してくれる手紙ないかもしれませんね。
最幸な時間でした✨
最後のスポーツ発表。みんなの頑張る気持ちがいろんなドラマを見せてくれましたね✨
顔を真っ赤にして頑張る姿に感動しました。
諦めない気持ち、目標を立てそれにむけて練習してきた姿が浮かびました。
〇〇も1ヶ月前には苦戦していた跳び箱も、あんなに飛べるようになっていてびっくりしました。
野元先生が言っていた「人と比べなくていい。その子ひとりひとりの成長を見てください」の言葉。
その成長が本当にひとりひとり見られる発表だったと思います。
我が子のようにちぐさの子はすごいんだよ!と自慢したいくらいです。
T-stepを四年間して、スポーツを通して〇〇は本当に自分を信じて挑戦する楽しさを感じたと思います。野元先生をはじめ他の先生達からもスポーツの楽しさを教えてもらいました。この気持ちは大人になっても忘れて欲しくないし、スポーツを通して学べるものはたくさんあるので、これからもずっとスポーツには関わってほしいなと思います。
最後の歌の後、照れながら抱っこされたあの可愛い顔。体が大きいぶん普段甘えるのが恥ずかしいと思っている〇〇。一年生を前に。いろんな感情が出てきて寂しいなと思っていましたが、あの嬉しそうな顔を見て、家じゃたくさん甘えれる環境を作ってあげようと思いました。
夜は久々手を繋いで眠りました✨
ちぐさ幼稚園に入って本当に良かった。最後の写真を撮りながら思いました。
こんなにあたたかい気持ちにさせてくれてありがとうございました✨
いよいよあとちょっとで卒園…本当に寂しいですね。
残り少しですが、きぐみさんの事よろしくお願いします✨