2017年3月21日火曜日

最後の連絡帳

⭐︎たくさん たーくさんあったんですが、1つだけ!!と言われたので渋々しぼりました^ ^💦
あと2回…幼稚園に行くのも。正直、実感がわかないと言うか、ずっとまだ続きそうな気がします。淋しいのは淋しいのですが、達成感の方が大きいです。
先生にも並々ならない程、伝えたい感謝の気持ちが一杯です。たくさん書きたいんですが ページ数がとんでもないことになりそうなので(苦笑)
文章書くのも苦手なので💦急にネガティブ(笑)と・に・か・く!!本当にありがとうございます♡この一言に尽きます♡
卒園後も末永くよろしくお願いします!!


⭐︎昨日、先生にお手紙をかく時に「なんてかこうかな?」と聞いてきたので「正解はないし、間違ってるとかもないから自分の言葉で思う様に書いてみたら?」と話しました。
内容を見て私も嬉しくなりました。とにかく きぐみさんで頑張った!!お友達と出会えて、たくさん遊んで 先生に教えてもらってちぐさ幼稚園で良かった!!と伝えたかったんだなと思います。
これから、いよいよ進学ですが、全くマイナスの言葉は〇〇から出てきていません。むしろ とっても前向きです!!
私だったら小学校で知っているお友達もほぼいないので不安に思うかもしれません。これはもう本当にきぐみさんで一年間頑張ったからだと思います。たくさんの事を経験し頑張り、たくさんほめられて自分に自信を持てたからだと思います。まだまだ課題はあくさんありますが、こんなに自信を持って卒園できるなんて、〇〇も私もとっても幸せです!!
卒園式の事を思うと今から涙が出てしまいます…。
先生 一年間本当に本当にお世話になりました!!
先生に一年間みてもらえて良かったです!!
たくさん色々な遊びをさせてもらえて良かったです!
色々と経験させてもらえて良かったです!!
子ども達の事を最優先に考えてもらえてありがたかったです!!
終業式、卒園式、ちぐさルーム等まだあと数日お世話になりますが、よろしくお願いします!!



⭐︎先生、一年間お世話になりました。いろいろありましたが、最後まで ちぐさ幼稚園で本当に良かったです。泣いてばかりいた〇〇がおにいちゃんになって卒園できるのも先生方のおかげです。
最高の幼稚園に入る事ができて感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


⭐︎一年間お世話になりました。ちぐさ幼稚園で過ごせて本当によかったと思います。
ここには書ききれないほどの思い出があり、感謝の気持ちでいっぱいです。
スポーツ教室にサッカー教室などちぐさ幼稚園でなければ経験していなかったことと思います。この一年で すご〜く大きく成長でき、胸をはって1年生になれると思わせてくれるとほどです。
書きながら涙が出そうになるほど楽しいことばかりで、このページだけではたらなくなりそうです。
1人1人に向き合い、その中でも子供のいいところを見つけだしていただき 先生には本当に×2感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。




⭐︎本当にたくさんの大切なこと、素敵な思い出をありがとうございました!ちぐさ幼稚園での出会いや経験、思い出は、一生忘れない大事なものとして、私の中で宝物とします!!

⭐︎〇〇の時から計5年間、本当にありがとうございました。正直、自分自身がこれだけ園生活、行事に関わるとは思っていませんでした。〇〇や〇〇はもちろん、私にとっても1つ1つの行事や出来事が良い思い出となりました。毎朝の〇〇の準備も大変でしたが、もうこの時間がなくなると思うと寂しいです。子どもと関わるたくさんの機会を与えていただきありがとうございました。(パパ)



⭐︎とうとう、これが最後の連絡帳になりました。とてもさみしいです。
連絡帳のNo1から見直しました。
始めの1ページ目の字を見てびっくり!始めは小さく、ギュウギュウに詰めたヒョロヒョロとした字が今ではこんなに上手になって!
あんなことしたな〜 こんなこともあったな〜と この1年が蘇りました。
先生とのやりとりで、この頃、こんなことを心配していたな〜とか、先生とたくさん喜びを共有できたことも、思い出しました。
例年と違い、大変な1年だったと思います。
我が子の様に、〇〇を愛して下さり、本当にありがとうございました。
親の私も、とても楽しめたきぐみLifeでした。最後に素敵な宿題をありがとうございました!


⭐︎とうとう最後の連絡帳…書きたいことはたくさんあるはずなのに、何を書いていいか分かりません…胸がいっぱいです。
今日でスポーツウェアとお弁当と通園バッグとお習字と英語とさよならですね。昨夜、なぜかなかなか寝つけない〇〇に 「明日でお弁当最後だね」と言うと、しばらくして、「あっという間だった」「明日は最後だから今まで一緒に食べたことない人と食べようかな」。昨日寝息になったのは 23時30分スギだったのに、夜中もなんだな寝付きがわるくてモゾモゾ…
急に私に抱きついたり…そして今朝まさかの5時30分起き!!もしかしたら、〇〇、"最後"が気になってうまく眠れなかったのかな💦 私もこの頃妙にそわそわして落ち着かない… 〇〇も同じ気持ちなのかもしれませんね。
昨日から、卒園式後のお別れ会での親子あいさつの練習を始めました。2人で言うところ、〇〇が言うところ、私が言うところと分けていましたが、〇〇から「ここはぼくが1人で言いたい」「ぼくが一番幼稚園にお世話になったから」「(紙を)見ずに言えるかな」とやる気に満ちた言葉✨ 最初は「なんでぼくとママなの?」と照れていたのですが、いざ練習を始めると、堂々と話し、「ここ "は" より "も" がいいよ」など添削もしてくれました^ ^
きぐみのこの1年間、地震に始まり、例年とはいろいろ異なるスケジュール…本当にいろいろありましたが、運動会もおゆうぎ会も保護者参観もおとまり保育も、すべてのことをしっかりみんなでやりとげてきましたね!! きぐみ全員にとって、とても大事な1年だったことでしょう。
〇〇もこの1年ですっかり幼児から学童らしくなりました…自信も力もつけて、心も育ってきたんでしょうね^ ^ 私の入学への不安をふきとばすほど、頼もしくなりました✨
今では〇〇も私も骨の髄までちぐさ色に染まっていますが、実は、入園するかどうか本当に悩んだのです。0才で保育園に入り、私のいる場所から 保育園まで100Mも離れていないのに、〇〇と離れて過ごすのがさびしくてさびしくて(もちろん〇〇は私と離れても楽しくすごしていましたが💦)…幼稚園に入ったら、もっと距離ができてしまう!という理由で、幼稚園に行かなくてすむ理由をあれこれ探していました。でも、保育園の先生から「幼稚園では保育園では受けられない教育を授けてくれる」「みんなちぐさ幼稚園に楽しんで行ってる」と背中を押してくださって…当時の私には大きな決断だったのです💦なので、入園当初は〇〇が幼稚園に行っている時間は心配で不安で寂しくてたまりませんでしたが、初めての運動会で、みんなと楽しそうにしている〇〇を見て、やっと一安心し、そしてそしてきぐみさんの鼓笛に大感動+号泣きて、いつか〇〇もこんな立派になるんだろうかと胸おどる気持ちになったのを今でもよく覚えています。ブログでもよく見かけていた"憧れのきぐみさん"というフレーズ…きぐみになって初めてその意味がよく分かりました。なんてすばらしい楽しい充実した1年間だったことでしょう!!
ちぐさ幼稚園に入れて頂いて、本当によかったです。本当にありがとうございました。私も〇〇もちぐさ幼稚園のことは一生忘れまけん。我が家からは、花岡山が街の向こう、ニュースカイホテルの向こうに、頭に仏舎利塔をちょこんとのせた姿が小さく見えています。
小学校への通学路からも、私の通勤路からも、花岡山はよく見えます。大好きな大好きなちぐさ幼稚園は「花岡山のむこう側にあるんだよ」といつも〇〇に話していました。卒園して何か困ったり落ちこんだりした時は花岡山をながめて、幼稚園で頑張ってきたことを思い出して、また前を向いて頑張っていって欲しいと思います。時々保育園(土曜は学童があるので、保育園にはあと1〜2年行く予定です)の帰りにちぐさようちえの近くを通って思い出話をすることもあるかと思います。ちぐさ幼稚園で過ごした3年間で、〇〇は人生の基礎ができました。私も幼稚園を通して、新しい人生にたどりつくことができました。
ちぐさ幼稚園で出会った全ての皆さんに心より感謝を申し上げます。園舎やグラウンドやバスにも感謝!!昨日は最後の園舎に、やっぱり涙がとまりませんでした。また遊びに来ますね♡ありがとうございました^ ^ 先生方、これからもお元気でいらしてください。これからもブログをのぞきにきます。運動会やおゆうぎ会、見に来させてください。
ちぐさ幼稚園も先生方も子どもたちも保護者のみなさんも大大大好きです〜お別れしたくありません〜>_< ノートも書き終わりたくな〜い>_< かなしいです。さみしいです。 こんなにかなしいとは さみしいとは!!〇〇にとっても、私にとっても、とても大きな別れです。これをのりこえて、またひとつ成長するんでしょうけれど…。でもかなしーい さみしーい。
先生、本当にありがとうございました!先生でなかったら、ちぐさ幼稚園でなかったら、地震のこの1年をのりきることはできませんでした。先生、本当にありがとうございました!先生、ちぐさ幼稚園との出会いは私たちの宝物です♡ありがとうございました♡



⭐︎いよいよ連絡帳も今日で最後になりました。何だか実感が沸かずいつも通りすごしていましたが、本当にいよいよあと2日で〇〇は幼稚園を巣立つんですね…成長はありがたいことでありますが、本当に寂しいです。
きぐみさんになってからの1年、色んなことがありすぎてあっという間でした。大変なこともあったけど、全てが良い思い出です。この1年で〇〇も心も体も成長しました。今まで気づかなかった長所をたくさん見つけることも出来ました。 自信を持って小学校に行けそうです。先生が〇〇の良い所をたくさん見つけてくれて、たくさんほめて下さって嬉しかったです!これでいいのかなぁ、と悩んだときの先生からの言葉に何度も励まされました。いつも子ども達にたくさんの愛情を注いで下さって、私たち親の気持ちにも寄り添ってくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。
ちぐさ幼稚園で良かった、このきぐみさんメンバーで本当に良かったと心から思います^ ^ そう思えるのも先生のおかげです!本当にありがとうございました。
まだまだお伝えしたいことは沢山ですが、また直接お礼言わせてください。



⭐︎おそらくこれが最後の連絡帳コメントかなと思います。
たくさんの事を書きたいところですが、短めにしときます(笑)
本当に楽しい楽しいきぐみの思い出がたくさんできました!
〇〇もわたしも先生のことが大好きです!
私達にたくさんのパワーをくれて本当にありがとうございました!!
一年間 本当にお世話になりました✨
まだ〇〇もいるし、会えなくなるという事はありませんが、さみしいです>_<
卒園式楽しみにしています。
この連絡帳は宝物です✨〇〇がおとなになって見せようとおもいます🙂本当にお世話になりました!!



保護者のみなさまありがとうございました!
一年保護者の方には
パワーを貰いました!🤓
私も決してわすれません。