2017年3月12日日曜日

ちぐさFC

今日は
年長さん最後の試合

年中さんは、1チーム優勝・:*+.\(( °ω° ))/.:+
おめでとう🎉
来年に向けてまた良い刺激になったと思います!
来年も頑張ろうね!!

そして年長さん、
いつも得失点差で敗退していたので
たくさん点決めよう!と決めていました
緊張感があり、吐きそうと駆け寄ってくる子もいました。でも、大丈夫!絶対やれる!と顔を合わせ、送り出し速攻のシュート!
自分にできるプレイを必死にして、パス!
勝ちにこだわり、点にこだわりとたくさんの素敵な姿が見られた試合!
しかし惜しくも一敗してしまいました。
最後の試合
最後試合が終わり
私の元にきた子どもたち、
何も言わずに、下向いたりキョロキョロしてみたり、
そして、
目があった時


まけた
と‥

この一言に涙が出てきましたが、

子どもの膝をポンポンと叩いて、

よー頑張った
頑張った


それしか
かけてあげられる言葉がありませんでした。

その言葉に

うん

とだけ返して
下を向いていました。

先生は、何もできないですが、
寒い日も暑い日も、
幼稚園の日も休みの日もずっと
同じグランドにいたので、子どもたちの悔しいーーーと叫べないほどの悔しさは痛いほどわかりました。
こんなに頑張ってきたのに、こんなに気持ち入ってたのに、それぞれ自主練してきたのに
とばかり。

時間が経ちやっと
子どもたちの頑張ったすがたが
たくさん浮かび、これからの子どもたちの力になると思えるように‥

試合後は、1人ずつタッチしただけだったので
明日は
しっかり嫌がられながらも褒めて褒めて褒めまくりたいと思います

サッカーは
技術も大切ですが、それに向かう大切なものがたくさん含まれています!

保護者の方々も一緒にサポートしてくださり、
共にプレイしてくださりありがとうございます😊
試合後に
保護者の数名の方と
子どもたちについて話せたこと
すごく嬉しかったです!
子どもたちのあの姿に、あの必死な姿に、試合待ちに悔しくて泣いていた姿に、絶対決めたい!でも決めれないと言ってきたあの姿に、
たくさんの姿に感動しました。

ありがとう!

野元先生、ともよし先生、本田先生、ゆうた先生も朝早くから、ずっとみんなのことを考えてくれていましたよ!
今回
ちぐさFC素敵だなと改めて思いました!


朝早く、遠方の中
保護者の方々ありがとうございました!

そして、応援にきてくれた
きぐみのイケメン!ありがとう!