2011年5月18日水曜日

成長

☆昨晩 突然、『今日から一人で寝るから』と宣言されてしまいました。そのまま一人で眠りました。突然の自立宣言にうれしいのやら寂しいのやら…少し複雑な気持ちです。きぐみさんになって ますます成長しているんですね!

連絡帳をいただきました!
子どもたちの中で
『もうあかちゃんじゃないから…』という言葉がよくきかれます。筆箱がなかったり、ものがなくなったりすると
泣いて訴えるお友達が減りました。
『泣いたら赤ちゃんだよ』きぐみさんを飛び交う言葉! 中学、高校、大学…とまだまだ先の長い道が待っているきぐみさん!幼稚園では最高学年ですが まだまだ小さな子どもです。
でも幼稚園での年上の意識が 大人では経験できない無限な力!をうみだします。 きぐみさんの活動節々で、意識の大切さを感じているところです!
今回の連絡帳のコメントで 自分の気持ちに正直に
自立を意識している姿 が とても愛おしく感じました。