2016年9月21日水曜日

連絡帳より

😊運動会おつかれさまでした!
子どもたちの着替えが終わってみんなの背中を見送った時、私もドキドキしていました。
いよいよ本番。手をぎゅっとにぎってみていました。小さかった子どもたちがいろいろな経験を得てたくさんのお客様の前に立っている姿、真剣な顔でりえ先生を見つめる目、素晴らしい演技に涙なしでは見られませんでした。天災にみまわれた今年練習時間が少なかったことなかなか全員がそろわず、練習ができなかったこと。でも、最後はみんなで一つになって、こんなに成長していたんだと感じる演技でした。いろいろなハプニングの中、それを乗り越えて本当に子供達は輝いていました。
「未来へ」と共に始まった組体操。
正直、今年のきぐみさんのようにできるのか心配していましたが、演技を見て、たくましくなって頑張る姿にまたまた涙でした。
本当に成長したなあと小さかった子どもたちを思い返しながら見ていました。本当にみんなかっこよかった!
終わってから先生と一人一人タッチする時のみんなのキラキラした笑顔一生忘れません。
ここまで、子どもたちの力と気持ちをもってきてくださったりえ先生、野元先生本当にありがとうございました。この言葉では足りないほど
感謝しています。先生方も大変な想いを想像を超えるぐらいされていたと思います。
〜と私から先生方にも金メダルです。涙と腕が痛くなるほどの拍手。お母さんたちと涙で抱きあったこと、すべて私の宝物思い出です、
すてきな運動会をありがとうございました!


😊前日からの大雨でとても心配しましたが、皆の願いも通じて無事運動会が行われ、まずはホッとしました。4月に地震を経験したことから、行事が無事 決行できることのありがたさを実感しました。鼓笛、とてもかっこよかったです!! 音もしっかりと合っていて、子どもたちが先生をまっすぐ見つめながら演奏する姿に涙が止まりませんでした。
皆がそれぞれ一生けん命に練習を頑張ってきたことが伝わる、すばらしい鼓笛だったと思います。◯◯の太ももにアザが出来ていて、「これ、どうしたの?」と聞くと「たいこがちょうどここに当たるったい!」と言っていました。以前ならメソメソして「痛い〜」と泣いていたと思いますが、弱音を吐かずに頑張ったことに親バカながら感動しました。
組体操も、本当に素晴らしかったです。一つ一つの動きに想いがこもっていたように感じます。全員がつながる「一本橋」は、ちぐさ1年目からの憧れでした。なので、きまったときには また涙々でした。皆で作った「熊本城」も最高にかっこよかったです!
きぐみになって初めての大きな行事で、正直な所、親の私も楽しみと不安が半々でしたが、◯◯がしっかりきぐみさんの顔になって頑張っていたことに、大きな成長を感じました!先生の、愛情いっぱいのご指導のおかげです!
運動会でついた自信を胸に、これからの行事に取りくんでいってほしいと思います。
「one for all . all for one」の気持ちを忘れず、クラスみんなでこれからも頑張っていきたいです^ ^
先生方に本当に感謝です。地震もあり、なかなか通常通りいかず 大変だったと思いますが、子どもたちの気持ちをここまで引っ張って下さって本当にありがとうございました!
また、次の行事に向けて頑張っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします^ ^



😊18日の運動会はとてもお世話になりました!私…既に何度も何度もビデオを見ています。(笑)
見る度に皆の真剣な眼差しで先生を見つめ、カウントとる姿に胸が熱くなります。そして我が子はもちろんですが、他のお友達も頑張る姿を見て毎日毎日練習を頑張ってきたんだなと感じました。見たいのが我が子はもちろん!!他のお友達皆を隅隅まで見たい!と思ったのですが、その時先生ご以前「きぐみさん皆を家族と思って下さい」とおっしゃった意味がわかった気がしました。組み体操、リレーにおいても同じです。一つ一つが去年とは全く違って動き方、眼差し、頑張ろうとする姿勢に成長を感じました。きぐみさん運動会一つの目的に向かって皆で頑張る事によってまた一つ絆を深められたと思います。
〜も運動会を終え、満足感充実感に浸っていました。頑張る事により得られる物の大きさを感じてくれたのではないかと思います。そして最後にりえ先生ご指導ありがとうございました!先生もここまで仕上げるのに大変な苦労があったと思います。本当にありがとうございました!!!
残りの半分のきぐみさん生活‥考えるとさみしいですが、楽しんでもらえたいと思います󾭠