2016年9月21日水曜日

連絡帳より

😊ももぐみ、あおぐみの時とこんなにも違うものかというぐらい親の方が緊張して前日の夜は眠れないほどでした。髪型作りからスタートして子供達と緊張を共にできたこと、凛とした子供達の姿に始まる前から涙なみだでした。鼓笛、マスゲーム、組体操それぞれ集中して機敏な動きを見せてくれる子供達が普段家で見せる顔と別人のようで頼もしく思えました。また、かけっこ、リレーではいつもの元気が爆発したかのような迫力満点の走りが見れて応援団一同大興奮でした。
最後の全体遊戯ではお父さん、お母さんのそばで踊れて普段のかわいい子供に戻り、1日でいろんな表情が見れた運動会でした。感動しっぱなし、まだ余韻に浸っています。
震災でいろんな我慢をしてきた今年のきぐみさんが大舞台を達成できたこと本当に良かったです。先生には本当に感謝しています。ありがとうございました。また日々の幼稚園生活よろしくお願いします。


😊運動会はお疲れ様でした。最後ということもあり、親の私の方が朝からソワソワ緊張してなのか食事も喉を通らない程でしたが、鼓笛、マスゲームと進んでいくうちに、涙をこらえるのに必死になっていました。時間が少ない中、そして震災という誰も想像していなかったことが起きたうえで、これだけみんなの気持ちが1つになり、こんなにもすばらしいものができるのだと、とても感動しました。
1つの失敗を悔やんでいましたが、それも経験だと次につなげてほしいものです。失敗することで同じ事を繰り返さない、繰り返してはいけないということも学べてよかったのではないかと話をしました。どんどん大きく成長していく嬉しさがある中、少しだけ寂しい気持ちがありますが、これからもいっぱい手助けをしつつ、また1つ1つ〇〇自身がやればできるのだと胸を張れるようになってほしいです。りえ先生もとても大変だったと思いますが本当に楽しい時間をありがとうございました。

😊利恵先生、運動会お疲れ様でした
そして、ありがとうございました󾀼
あれだけの事を先生お一人で考え、ご指導して下さったんですよね󾠓
適材適所、すべての子供たちが緊張の中にも、自信を持ってキラキラ輝きながら行動する姿に終始感動していました󾌹
ご挨拶のお子さんも、心がこもっていてまたまた感激しました(#^.^#)
幼稚園に入った頃からの憧れのきぐみさんになり、わがままながらも、聞き分けも良くなり、幼稚園のお話もたくさん聞かせてくれて、とても成長を感じるこの頃です󾮔
お母様方にも大変お世話になり、ありがとうございました󾌾
まだまだ楽しみいっぱいのきぐみさん、これからもよろしくお願いいたします

😊運動会お疲れ様でした。
帰って何度も動画や写真を見て余韻に浸っていました。本当に素敵な運動会で一生の思い出になりました。
運動会前、〜省略〜ながらちいももさんからの〇〇を思い返していました。
本当に幼稚園に行くまでは泣き虫で、まわりのお友達からも「ほんといつも〇〇は泣いてるね」と言われる位でした。幼稚園に入ってからの初めての運動会で、その当時のきぐみさんの鼓笛や組体操を見てから本当に感動した事を覚えています。
〇〇も3年後こんな風にできるのだろうかと信じられない気持ちでいっぱいでした。
ちいももさんからももさん、あおさんと少しずつ出来ないことができるようになってきて、苦手なことにも挑戦する姿を見る機会も増え、どんどん〈泣き虫〇〇〉から〈頼りになる〇〇〉に変わっていきました。
地震もありいろいろな不安や困難があってから迎えた運動会。

〜省略〜

その時に私も精一杯この子を支えて背中を押そうと決めました。当日いつも家じゃ見せないあの表情や自信に満ちあふれた演技を見てたくましく思えました。他のお母さんたちと作った衣装作りや毎日練習した時間全てが宝物です。
はじめてひとつの事を一緒に目指すこの機会を与えてくれた先生には本当に感謝しています。ありがとうございました。
本番、ひとりひとりの表情がいつも見るみんなと違いすぎて本当にかっこよかったです!子供の力や本気ってすごいですね。
組体操も音楽や歌詞を聞きながらみんなの演技を見ていると伝わるものがすごくあって「私達も頑張っていかなきゃな」と思えました。本当にみんなかっこ良かったです!
みんなが元気をもらえたと思います。
幼稚園で会ったらひとりひとりほめてあげたいです。
本当に先生方のサポートもあってこんな素敵な運動会ができました!本当にありがとうございました!
この経験を無駄にしないように、これからの幼稚園生活や一年生への準備をしていきたいと思います。