2016年3月14日月曜日

防災意識を高める宿題

みんなたくさん調べていましたね

また
おうちのか多からもたくさん連絡帳いただきました
ありがとうございます

♪5年前の3月11日、私と〇〇は、東京の39階建ての10階のマンションにいました。1歳10ヶ月の〇〇は、お昼寝していて、ひと息つこうとした矢先に揺れはじめました。はじめ様子をみてたんですが、おさまるどころか強くなる一方で、ベッドにいた〇〇を抱きかかえて、机の下にもぐりました。
その後、マンションの友達と、近くの広い公園に避難しました。何も分からないまま…1時間〜2時間公園にいたのですが、津波が発生してるらしいと聞き、隅田川から近かったので、結局マンションに戻りました。そこで目にしたのが、ニュースで流れる津波の映像で、言葉を失いました。地震=避難と思いがちですが、マンションならその場に居た方がいいんだということを学びました。時間が経つと忘れぎみになりますが、きぐみになって何度も災害時のことについて繰り返し学ぶ機会があり、ありがたいと思います。
あの揺れている時に、ベランダのドアが開いたり閉まったりする光景と余震のたびになりひびく警告音が恐怖でしたが、これを忘れずに同じことがまたあったときにどのような行動をすべきか、後悔しないようにしっかりと頭に入れておきたいと思います。



♪5年前に発生した東日本大震災について話をしましたが~なりに真剣に聞いて
地震の恐ろしさや被災による痛みや苦しみなどを感じていたように思います。いつ起きるか予測できない自然災害に備えての心構えや注意点を話
1日1日大切に生きるように伝えました