2016年6月28日火曜日

連絡帳より

田植え、お世話になりました。
恥ずかしながら、私も初めて植える前の苗を見ました。
小さい頃から、あまり泥遊びをさせていなかった為、普段から汚れる事が好きではなく、正直大丈夫かと心配していましたが、楽しそうに汚れていたので良かったです。雨で寒い上に 井戸水の洗礼、鳥肌を立てて震えてる子供達でしたが、見送る時のあの素敵な笑顔は皆可愛すぎでした。
寒い思いをしたのも含めて、貴重な体験をさせて頂いたと思いました。震災があり、今年は田植え経験はないだほうと思っていたのでら大変な中、準備をして頂いた、三原さんご夫妻、上田会長には、感謝の言葉しかありません。又、先生方も一緒になって、子供達と体当たりで、泥まみれになって頂いたのを目の当たりにして、子供達を楽しませてくれているのを感じ、ちぐさで良かったと感謝しています。
どうぞ、お風邪ひかれませんように!
むかるみを走り回り、寒さで体力も使ったので帰りはお疲れモードでした。かはだもあったまるおやつにしようと、急きょ ぜんざい作りました。
○○に あたためるのを手伝ってもらい、甘いものでニコニコに戻りました。
服、手洗いして頂いたんですね!!!
お忙しい中 ありがとうございました。
ドロ汚れのすごさは、先輩きぐみさんママたちから、聞いていて覚悟はしていましたが、予想以上の汚れっぷりでしたね笑
汚れは子供の勲章ですね!




田植えお疲れ様でした。みんなとっても良い笑顔をしていましたね(o^^o) 食が細くて 好き嫌いも多い〇〇ですが、田植えの体験を通して食べ物が口に入るまでの過程を少しでも考えてくれたらうれしいです。普段も食べ物の大切さ、食べられることのありがたさを伝えているつもりですが、実際に経験して 生産されている方の生の声を聞くことで、もっと心に響くものがあるのではないかなーと思います。
今年も田植えの機会を与えてくださった、三原さん、上田会長さんには本当に感謝です。
ありがとうございました!!ドロだらけで遊ぶ姿もみんなかわいかったです。稲刈りも楽しみですね。おいしいちぐさ米ができますように⭐️




田植え、お疲れさまでした。
見学させていただきましたが、子どもにとって貴重な経験だったと思います。
泥遊びもいつもは私達から怒られますが、今回ばかりは何も気にすることなく、思いっきり泥遊びを楽しめたと思います。
ありがとうございました。