2016年6月23日木曜日

右左

またまた8ますから始まる
お話聞けるかな?

今日は〜番目を
重点的に!
形を塗る
はこ、ますを塗ると行いましたが

途中、思い込みで進めていたり、
一つずつ数えずに
ただ直ぐ隣に書いたり…

友達のをみて
一緒に間違えたり、聞いていなかったり…


終わると【まちがいました〜】という子がいました。しかし、正解は伝えていません💦隣の子が正しいと思い込んでしまっているようです😢

間違えも、自分で頑張っていたら必ず正解した時には大きな喜びになる!
これを大切にしたいです

実際今日とても嬉しいことがありました
前回友達をみて、キョロキョロ
さいごは半分ほどわからなくなり困っていました。
最後に間違っててもいいからまず話を聞くこと!聞いたら必ずわかるから!と話をしていました。持ち帰りあとお家の方が一生懸命に関わり持たれて次の日には自信満々に!

今日はしっかりと前を向き、笑顔!
最後に
できたよ!と
話してくれました
自信に繋がっていて、沢山誉めました。

難しい問題ではないです
なので、人を見て安心する経験でなく
簡単だけれど自ら理解して取り組む経験で、自信をもち
自ら考え行動する力を育てていきたいですね!
この取り組みは、活動あとが大事です。
今日持ち帰りますので、いろいろな方法で
親子のやりとりの中で実になれば
素敵な取り組みになります!
お忙しいとは思いますが
一緒に振り返りをお願いします!

写真二枚はまちがいのパターンでみられたものです。

正解も載せてます

参考にされてください